玉手箱をなくさないで 大人の都合でどんどんと失われていく子供たちの大切な環境
たまにはテーブルから落ちない皿があってもいい、たまには落ちても割れないグラスや皿があってもいい、でもさ、落ちない皿・落ちても割れないグラス・・・すべてがそれだとどうなの?
子供の知能が運動機能が発達する環境を大人の都合で奪ってないかい?
雑木林や空き地・・・これらを無駄と考える大人たち・・・大人の都合で子供が大人に成長するための環境を奪ってないかい?
「少子化の原因は、雑木林や空き地を不要のものとして無くしている大人たちにある。つまり子供は不要だと思っている。」
・・・養老先生のこの説にはなるほどと思った。確かにそうなんだと思う。私の中で最も納得のゆく説だった。
自然を理解しない大人たち、自然の産物である子供たちもまた自然、自然を理解できない大人たちの口から子どもたちを守るなんて言葉が出ると何を言っていやがる。ヤレヤレと思う。
この地球に生まれて生きているという実感はどこからくるのか?それは、テーブルから落ちたグラスが割れた時なんじゃないの?これが私が生きている地球なんだって。
綺麗に咲き揃った花ばかりをインスタにあげてないで、その草花の発芽から枯れて土に分解されていくところまでを日々じっくりとただただ観察してみなよ。
大切だと思うよ。雑木林や空き地で遊ぶことって。子どもたちにとっては、玉手箱みたいなものだもの。
終わりに
本日も舞の落書きをお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m
最後に、良し悪しということではなく、この記事読んだよぉ〜という意味合いで訪問の都度、下↓のハートマーク♥をポチっとしていただけると嬉しいです。
さらに、コメントもいただけると嬉しいですし、SNSフォローもしていただけると嬉しいです。
SNSをフォローされる場合は、「いつも舞さんのブログを読んでます」など、何らかのメッセージをくださいさいね。フォローされたことよりも、その経緯を大切にしたいので、お手数でもよろしくお願いします。
セックスはコミュニケーション、だから日頃の出来事や感じたことなどエロ以外のことも様々なことをブログに綴っております。それがみなさまとお会いする切っ掛けになったり、そしてお客様との最高で最良のセックスコミュニケーションにしたいとの思いを込めて書き綴っております。
結果がどうであれ良くも悪くも、そこに至るまでのプロセス・経緯がとても重要だと思うのです。そのプロセスがあるからこそ知るからこそ興味をいだき喜びがあり反省があり次へ進む原動力・活力源となるのだと思うのです。
ではでは、今日も良い一日をお過ごしくださいませ。
↓↓♥をポチッとしてってねぇ🙏。